見出し

患者「こないだ別の歯医者さんで、子供の歯にフッ素を塗ってもらったのよ。せっかくだから『私にもフッ素塗ってよ』って頼んだら
『大人の歯にフッ素を塗っても無駄です』
って笑われたんだけど、本当?」
歯科医師「現在では間違いです。大人の歯にも虫歯予防にフッ素を塗ることは大事です」(続
患「現在では?昔と今でフッ素による虫歯予防の考えが変わったってこと?」
歯「そうです。ざっくり言うとフッ素による虫歯予防は
昔:子供のみ
今:子供から大人、高齢者までの全ての年代
となりました。
患「昔はフッ素は子供だけだったのが、今は子供から高齢者までに変わったってことね。別の歯医者さんはこの事を知らなかったってこと?」
歯「教育を受けた年代によっては、知らないこともありえます」
患「歯医者さんの学校も、今と昔では教える内容が変わることもあるのね」
歯「また『歯科大学を卒業した時点で、知識が止まっている歯科医師』と『常に最新の情報を勉強し続けている歯科医師』でも違う場合があります」
患「そうなのね」
患「ところで、昔と今とでフッ素の使い方が子供から全年齢に変わった理由ってなんなの?」
歯「ざっくり言うと、フッ素の虫歯予防効果が新たにわかったからです。
昔:①虫歯に弱い子供の歯、生えたての大人の歯の強化
今:①に加えて
②虫歯菌が酸を出しにくくする
③再石灰化(虫歯になった歯を再度カチカチにする)
②と③の効果の方が大きいことがわかり、全年齢で継続したフッ素の使用が勧められるようになりました。
患「なるほど。昔は『乳歯や生えたばかりの歯の強化』だけだったから、大人にフッ素は不要と考えられていたけど、今は『虫歯菌が酸を出しにくくする』『一度虫歯になった歯をカチカチに戻す』効果がわかったから、子供からおじいちゃんまでフッ素は大事ってことなのね」
歯「その通りです」
歯「あと、その歯科医師の考え方によってフッ素を勧めない場合もあります」
患「フッ素を使うと虫歯にならなくなって、歯医者さんが儲からなくなるから?」
歯「うーん、そのような不心得者がいないわけではありませんが…」
患「歯切れが悪いわね。歯医者のくせに!」
歯「虫歯予防にフッ素が有効なのは、歯科医師であれば誰でも知っている…筈です。しかし、それでもフッ素を勧めない歯科医師もいます」
患「なんで?やっぱり虫歯が減ると困るっていう陰謀なの?」
歯「違います」
歯「
・フッ素を使うよりも、完璧な歯磨きや砂糖の制限の方がより『正しい』
・フッ素を使うと患者さんが『歯を磨かなくても大丈夫』という誤った安心感を得てしまい『正しくない』
といった理由からです
患「なるほど。フッ素を勧めない歯医者さんの考えはわかったわ。でも、それならそうとちゃんと説明してほしかったわ」
歯「フッ素を使う虫歯予防も、フッ素を使わず砂糖の制限や完璧な歯磨きによる虫歯予防も正しいのです。大事なのは、患者さんにとってどちらが受け入れやすいかです」
患「わかったわ。それぞれの患者が、フッ素を使うかどうかも含めて歯医者さんと相談して、自分にあった方法を選ぶことが大事なのね」
歯「もう一つ大事なことがあります」
患「勿論、定期的な歯科健診よね!これからはちゃんと通うわね」(終
JR南武線平間駅徒歩30秒 ワコ歯科・矯正歯科クリニックの 予防歯科相談、予約はこちらから。
https://miniapp.line.me/2006020674-M4W1J05n