
ワガママな患者「ああ!どこかにいい歯医者はいないかしら!」
歯科医師「どんな歯科医師をお望みですか?」
患「痛くなくて、全部保険でやってくれて、治療が早く終わって、フッ素を使えとか歯を磨けとか説教しないで、定期健診を強要しない歯医者!」
歯「そんな歯科医師はいません」
患「なんでよ!この世にはヘタクソでボッタクリの歯医者しかいなってこと?」
歯「ひとつづつ説明しますね。
・痛くなくて→そもそも、人体で最も硬いエナメル質が虫歯になっているのだから、その治療はある程度の痛みが伴うのは致し方ない。麻酔で痛みを軽減することはできるが、完全にゼロは難しい
歯「
・全部保険でやってくれて→インプラントや矯正のように、良い治療法ではあるが保険が効かないものもある。
詰め物も、保険のものよりも自費のものの方が精度が高く表面がツルツルしているので(理屈の上では)長持ちする(筈)。利益(だけ)の為に自費治療を勧めている訳では無い。
歯「
・治療が早く終わって→歯の治療に時間や回数がかかることへの不満だと思います。お気持はわかりますが、手順を踏まないと再治療になって二度手間になることや、痛みが出ないかどうかを確認しながら治療を進める方が良い治療を受けられます。ご了承ください。
歯「
・フッ素を使えとか歯を磨けとか説教しないで→そもそも貴方が虫歯になったのは、セルフケアや生活習慣に問題があったことが理由の一つです。うるさいことを言われたくないという気持ちはわかりますが、セルフケア等が同じなら、同じ理由でまた虫歯になります。
歯「
・定期健診を強要→痛くないのに定期的に歯科医院に通う事に、どのようなメリットが有るかわからないということですね。目的は「虫歯・歯周病の早期発見。削ったり抜いたりしないで進行抑制にトライ」です。また、セルフ家が苦手な部分のサポートを受けることで、虫歯や歯周病の予防に繋がります
患「なるほど。患者の立場からの要望があってもできないのは、ちゃんとした理由があるってことなのね」
歯「そうです。また、大抵の歯科医師は患者さんからの『こうしてほしい』『これはNG』とリクエストが有れば、可能な範囲で対応してくれますし、できない場合はちゃんと理由を説明してくれます」
患「今まで歯医者さんにリクエストしてもやってくれないのは『めんどくさい』『保険の金払いの悪い患者にはやりたくない』からだと誤解していたわ。ごめんなさいね」
歯「歯科医師も、できることなら患者さんの希望を叶えてあげたいと思っていますが、限界があることはご理解ください」
患「一番いいのは、そもそも虫歯にならないことよね。頑張ってフッ素入り歯磨き粉とかセルフケアをやるわ」
歯「他にも大事なことがありますよ」
患「そうそう!定期健診よね!これからはちゃんと通うわね」(終
ワコ歯科・矯正歯科クリニックの
予防歯科相談、予約はこちらから。
https://miniapp.line.me/2006020674-M4W1J05n